人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来る事から☆

146.png146.png146.png そろそろ聞き飽きた感のあるコロナ騒動。

20都道府県に週末、不要不急の外出を控えるようにとお達しがあり

お店をやってる者から言わせて頂くと本当困った話です(汗)

番長が思うにこれは4月、いや!!もっと長期に亘りそう。

相手が目に見えない厄介な物なのでどうにもなりません・・・

そこでっ!!
出来る事から☆_a0078827_21505296.jpg









疫病退散にご利益があるというアマビエ様の力を借りよう!!

と言う事で、ムスメ(妻)が煉りきり餡でアマビエ様を作りました。

アマビエ様とは、

江戸時代後期、肥後の国(熊本県)に毎夜、

海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、

それが姿を現した。

姿形について言葉では書き留められていないが、
出来る事から☆_a0078827_19265777.jpg
その者は、役人に対して

【私は海中に住むアマビエと申す者なり】

と名乗り、

【当年より6年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。

私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ】

と予言めいたことを告げ、

海の中へと帰って行ったと伝えられている。

弘化3年4月中旬(西暦1846年5月中旬)京都大学図書館所有画


オカルトチックな話だけど、

ネットでは著名人の書いたイラスト

(アマビエチャレンジ)が話題になっています。


一刻も早くワクチンの開発、

この騒動が収束するように願う事しかありません!



by syo-kunin | 2020-03-28 22:18 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
Commented by そがちゃん at 2020-03-29 13:45 x
こんにちは🌸 

サクラが咲いてもあんまり嬉しくない週末🙄

早くもアマビエ練切り作ったのね、ムスメちゃん偉い😊

コロナになりたくない人達に、爆買いされますように✨✨

Commented by syo-kunin at 2020-03-29 16:42
そがちゃん、こんにちわ。。。

本当、花見どころじゃなくなりましたね~(>_<)

こうゆうオカルトチックな物は如何なもんか?と
思いましたが、つい頼ってしまいました!!ww
Twitterのイイネが1万越えでバズってますが
それだけ皆さんも賛同してくれてると思います。
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2020-03-30 07:45 x
なんで「甘海老」が関係するのぉ~??
とおもったら「アマビエ」だったのですね (笑)
Commented by syo-kunin at 2020-03-30 08:30
ヌシさん、こんにちわ。。

番長も最初甘海老かと思いましたよ(苦笑)
水木しげる先生の妖怪図鑑にも出てるようで
ムスメ(妻)はそうゆうのが好きみたいです(汗)(-_-;)ううぅむ・・・
Commented by souu-4 at 2020-04-04 07:02
行動は不自由ですがネットを見る時間がありますものね
本気にすることはありませんがアマビエ練切りはイイですね~
これを食べてコロナ太りになるかもしれないけれど気持ちは
落ち着くでしょう。
Commented by syo-kunin at 2020-04-04 10:37
SOUU先生、こんにちわ。。。

思ったより長引いてるコロナですが
こうゆう不思議な物に皆さん結構反応しています(汗)
迷信でも気持ちが落ち着けば良しと言う事で(苦笑)

神奈川新聞、朝日新聞、臨時の新刊の取材があり
掲載される予定です~(^^)/
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2020-04-07 05:21 x
今朝の神奈川新聞に載っていましたね (^-^)
Commented by syo-kunin at 2020-04-07 05:50
ヌシさん、こんにちわ。。

今日でしたか?
昨日一昨日と買って見たんですが乗って無く、
流れちゃったかな?と思っていたら昨夜、Twitterのカナコロ版に
乗っていたんで電子版だけの掲載かと思っちゃいました。
後で買って読みます~(^^)/
<< 悪い奴ら☆ 天才か反逆者か☆ >>