人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風まどれ~ぬ☆

111.png111.png111.png マドレーヌって美味しいですよね!!

バタ-がこん畜生ってくらい香ってフワちゃんとしてる

焼き菓子!!の代表的存在感もあって

知らない人いないんじゃないかしら?
和風まどれ~ぬ☆_a0078827_20284919.jpg











作り方も超~シンプルで小麦粉、砂糖、

普通ならバタ-を使う所、

うちでは太白ごま油で作っています。

ここがかろうじて

和菓子っぽさを保ってる大事な所です(笑)
和風まどれ~ぬ☆_a0078827_20301177.jpg
アルミ箔の型を鉄板に並べます、

1枚の鉄板に12個が限界。

4枚オ-ブンに入りますから1回で48個焼けます。

敬老の日で注文頂いたのが約800個。

チト大変~!!
和風まどれ~ぬ☆_a0078827_20292467.jpg
普段は手でかき回すんですが

今回は機械でやりました(汗)

ドロッパ-(流し込む器具)で円を書くように

テンポ良く落とします。
和風まどれ~ぬ☆_a0078827_20293594.jpg
どこかの和菓子屋さんが言ってましたが、

いつも同じ味、同じ量に

出来ないとプロとして失格です。

早さと正確さも大事です。
和風まどれ~ぬ☆_a0078827_20294707.jpg
でも集中して落としてる時に限ってメ-カ-さんから

電話が掛かって来たりするんですよ(笑)
和風まどれ~ぬ☆_a0078827_20300032.jpg
焼けたら荒熱を取って

すり蜜(アイシング)を塗って完成です。

肝心のすり蜜を塗ってる所が無いんですが許してね。

バタ-よりも数段軽い味わいのまどれ~ぬ。

一度、ご賞味下さい!!!(^^)!


by syo-kunin | 2020-09-21 20:51 | 和菓子 | Trackback | Comments(0)
<< この一週間☆ PORTA KITCHEN@根岸 >>