人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餡子の詩2☆

109.png109.png109.png NHKの朝ドラでルイさんが

小豆を煮るシ-ンが何回も出てました。
餡子の詩2☆_a0078827_21530622.jpg














美味しゅうな~れ!

美味しゅうな~れ!

と、呪文のように言ってましたね?

実際、そんな事言う人はいませんが

内心はそう思っていますww

番長、この仕事を始めた時は

そんな事言う余裕すらありませんでしたけど・・・


小豆を美味しく炊くポイント、

前日に水に漬ける、

沸騰したお湯で煮る、

どちらも合ってますが

最近の支流は後者ですね。

うちは水に漬けて翌日煮ていましたが

お湯からの方が失敗しにくいですね。

餡子の詩2☆_a0078827_22004318.jpg
出来てる餡子を仕入れてる和菓子屋さんも多いですが

うちは自家製に拘って餡子を作っています。

機会があれば是非ご賞味下さい!!




by syo-kunin | 2022-04-06 22:05 | 和菓子 | Trackback | Comments(4)
Commented by ちゃめごん at 2022-04-09 11:49 x
「食べる人の幸せそうな顔を思い浮かべぇ」と、あんこのおまじないにもありましたが、和菓子を食べると、本当に幸せになります。特に疲れてる時。
今はカムカムロス…ですが、次回作は鶴見が舞台みたいなので楽しみです。
Commented by syo-kunin at 2022-04-09 12:02
ちゃめごんさん、こんにちわ。。。

カムカム面白いドラマでしたね。
最後は大至急まとめましたって感じがしましたけど
100年物語、見応えがありました。
でも、番長が気になったのはジョ-が34年間無職で
ルイさんが文句も言わず回転焼きで生計を立て
子供達もグレず素直に成長していた事が不思議でしたww
ちむどんどん、鶴見が盛り上がるんでしょうね~♪
Commented by souu-4 at 2022-04-10 16:50
明日から新しい朝ドラですね。
料理人を目指すドラマのようですが和菓子とは少々違いますが
共通した部分もあるでしょうか?
Commented by syo-kunin at 2022-04-10 20:47
SOUU先生、こんばんわ。。。

沖縄が舞台のドラマは3回目。
番長、沖縄と聞くと働いていた頃(1986年)を
思い出します。ブログでも書きましたが
白い砂浜、明るい青い海、沖縄弁・・・
ちむどんどんは心がワクワクするという意味。
どんな内容かはワクワクしながら観ましょうww( ;∀;)
<< 最近食べた物★ 天ぷら登良屋@吉田町・関内☆ >>