人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チト気になる話☆

123.png123.png123.png 汐見台の中華料理店、大宅門に行ったら

5月一杯改装でお休みとの事。

そう言えば中華街の聘珍楼、15日で閉店です。

移転の為と言ってますがあんな大きい店

どこに移転出来るのか不思議~!
チト気になる話☆_a0078827_18374777.jpg









本題ですが、新500円玉

自販機で使えない所が多くて困りませんか?

この前、コインパーキングで新硬貨が使えなくて

近くのコンビニで要らない飲み物買って

くずして支払いしましたよ!

ちょっと~って感じよね。

ってかキャッシュレスの時代に

何故?新しく作るのかが解りません・・・(-_-;)

財務省のHPによると偽造を防ぐ為

20年周期で新札、新コインを作っているそうです。

突然(発表はしていたんでしょうけど)出されて

電車、バスは新500円玉対応出きる様に

していますが自販機はほぼ使えないんじゃないかな?

自販機メ-カ-は再来年、新札が出る時に

新500円対応出来るようにする所が多いみたいです。

新しい紙幣、硬貨の切り替えに結構費用が掛かる

からとNEWSで言ってましたが

キャッシュレスが加速している時代に

わざわざ新しい硬貨、要るのかな???

国のやる事、最近わからん事が多くないですか?

コロナの予備費12兆円のうち

11兆円が使途不明金って

5月11日に16兆円に増えたそうです

何に使ったか解らないって凄いよね?

銀行だって1円合わないと残業して

徹底的に合うまで

調べるらしいんですが

国は何もやらないで解んない~で

済ませてる所がゆるすぎませんか?

番長が心配になる位だから相当ヤバいですww

by syo-kunin | 2022-05-10 19:01 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
Commented by みなづき at 2022-05-10 23:00 x
赤飯番長さん
こんばんわ。♪

新コインが使えないだけでなくて、初期の500円硬貨が使えないもあります。
入れて戻ってくるので見直すと昭和の500円で、この間「え!」ってなりました。
その時に機械の入れ替えは、大変そうと思いました。




Commented by syo-kunin at 2022-05-11 05:45
みなづきさん、こんにちわ。。。

えっ!!そうなんですか?
それは困りますよね~
最近、PayPayばがりで現金を使わないので
小銭はもちろんお札も持ち歩いて無いので
現金だけの支払いと言われると焦ります(笑)
機械の入れ替え、国はなんとも思っていないでしょうけど
業者は痛い出費ですよね(◞‸◟)
Commented by 酔華 at 2022-05-12 08:06 x
ええぇ~~!
11兆円が16兆円になったんですか!
一体何に使ったんだろう?
やりたい放題ですね。
Commented by syo-kunin at 2022-05-12 12:04
酔華さん、こんにちわ。。。

不思議なのはテレビのNEWSで取り上げないし
週刊誌にも載ってないんです。
ネットのNEWSでしか見ないんですよ。
本当、何に使えば16兆円使えるのか
聞いてみたいですね!!
<< どうしょうかな?☆ わらび餅始めます☆ >>