人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅白饅頭の作り方

胸が苦しい番長ですが、仕事を休む訳にはいきません。。。

お店に並ぶ、お菓子、無くなっちゃいますかラポ-ネ(冷)


紅白饅頭の注文を頂き、早速、作りました。。。

ご家庭でも簡単に出来るレピシ(レシピ)をお教え致しますよ~!!

饅頭のから作りましょう~!!

水、100グラムに対してグラニュ-糖400グラム、鍋で煮ます。。。

沸騰したら、水アメを400グラム入れます。。。


再度、沸騰したら火を止めて冷まします・・・

これが、饅頭の基本になりますので覚えて下さい。。。

次に、紅白饅頭を10組作るとしましょう・・・

紅白饅頭の作り方_a0078827_21213742.jpg皮(外側)の重さは32グラム、アンコは63グラム、1個の重さ95グラムです。。。

竹ヘラで中心に押し込む様に・・・

【包むべし!!包むべし!!!】

ちなみに、白い皮(表面)の時は、こし餡。。。

       紅い皮(表面)の時は、白アン・・・
紅白饅頭の作り方_a0078827_2127382.jpg
中々、難しいのでチャレンジ精神のある方は、是非どうぞ!!


これを、蒸し器で15分蒸します。。。
120度位ですね~!!


蒸しあがったら、ちょっとほっといて、余熱を抜きます・・・

ラップでくるんで、完成ですよ~!!
by syo-kunin | 2007-08-17 21:31 | お仕事 | Trackback | Comments(12)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-18 15:17
熱中症と脱水症状の中お仕事お疲れ様です。

白餡入りの紅白饅頭はちょっと珍しいですよね。
私が作ったら多分まんまるには出来ないかと・・・(汗)
その前に皮がやぶれちゃうんだろうなぁ。あんこ詰めすぎで(爆)
Commented by syo-kunin at 2007-08-18 20:58
にこちゃん、こんばんわ。。。
あまりの暑さに、ヘロヘロでした(笑)
皮は打ち粉をしないとベタベタするので、小麦粉でOKです・・・
詰め方にもコツがあるんですが、口で説明するのは難しいんですよ~
実際、横で見てると、ハハ~んと思って頂けるんですが・・・
Commented by blueinjpn at 2007-08-19 18:42
うわー、紅白饅頭実況だっ!職人してますね!
こういう記事を拝見すると、赤飯番長さんと巡りあえて(?)良かったと思います。まず、粉だらけの手が良いです。なんかこう、シミジミと手づくりの良さを感じますね。そして、紅白饅頭のキュートなお姿!彩りもパステルなところが爽やかですね。今すぐ、齧り付きたいですわ。

昔々、クッキーなどの洋菓子作りに凝ったことがありましたが、砂糖の量、バターの量、生クリームの量にビックリこいて、足を洗いました。材料を実際扱って、どんだけのカロリーよ?って、怖気づいたんです。
和菓子はローカロリーといっても、やっぱりグラニュー糖と水飴の量はかなりなんですね。。。
でも、食べる時は気にしない!美味しく楽しく食べましょう。
涼しくなったら、こっそり買いに行くかな。。
Commented by cagali at 2007-08-20 10:20 x
番長、体調どうですか?
紅白饅頭の作り方、わかりました。
・・・難しいです。
やっぱり買いに行くのがベストだなぁ。
Commented by sayagata at 2007-08-20 18:47 x
番長、体調はいかがですかー!心配してます。

それにしても、貴重な和菓子やさんのレシピ!早速勉強させてただきます。紅白まんじゅうって、意外と差し上げるシーンが多いですよね。私も「包むべし」のところマスターしたい…。
Commented by syo-kunin at 2007-08-20 23:00
Blueさん遅くなりましたが何とかUpしました(笑)
実際、ご自宅で作るのは難しいと思います・・・
それなりの施設、材料、コンディション・・・
色々とありますかラポ-ネ(しつこい)
色もビミョ-に違います。。。
食紅の量何かも、何回かやらないとわかりません・・・
体調は、岩手県から帰り、涼しかったので良いですが、
横浜は暑い・・・(笑い)
Commented by syo-kunin at 2007-08-20 23:04
Cagaliさん、こんばんわ。。。
はい、難しい~です(笑)
予約、お待ちしています(暴)
んでも、ご自宅でもできますよ~!!未来のお子さんにどぅですか??
Commented by syo-kunin at 2007-08-20 23:10
sayagataさん、こんばんわ。。。
岩手県から帰って来ました・・・
明日、Upします~

体調は悪いまま出かけました(泣)

ムスメ(妻)が冷房嫌いなので、
横浜に来てエアコンの無い生活が始まりました・・・

番長、結婚前はエアコン2台あって、快適でした。。。

えっ??何故、エアコンを買わないかって???

多分、買ったら16度設定でロンT着て寝る番長と、
横で即死しているムスメ(妻)がいるからだと思います。。。

ムスメ(妻)を想い、頑張って来ましたが、そろそろ限界です・・・

目の前に、白いシャッタ-が又、降りてきそうなので・・・
Commented by とーこ at 2013-09-04 10:24 x
初めまして、紅白饅頭のレシピで検索していたら、ヒットしました。
早速ですが、粉の量が表示されていないのですが、よろしかったらお願いできますか?
Commented by syo-kunin at 2013-09-04 16:08
と-こさん、こんにちわ。。。

初めまして! 上のレシピで作ると小麦粉は饅頭の蜜、
半分と合わせますから160gです。 蜜も160g、
合わせて320gになります。
小麦粉はフルイでイスパタorベ-キングパウダ-(膨張剤)
6gと振るってから、饅頭の蜜と合わせて下さい。
こんな説明でよろしいでしょうか? (汗)  
Commented by とーこ at 2013-09-04 20:08 x
お疲れ様です。お返事ありがとうございます!
返事を待ちきれずに、自分なりに挑戦してみいちゃいました。
密を番長さんのレシピより 少なめにして作ったのですが、ほとんど、水飴の状態みたいだったのですが、よかったのでしょうか?
イスパタや色粉を水で溶かして密に混ぜたのですが、蒸かしてみたら、点点と斑点が出てしまいました。何が、悪かったのでしょう?
でも、また挑戦してみます。
でも、番長さんは、すごいですね〜全然はた違いの仕事から、今の職人になっているんですもの・・・尊敬してしまいます!
お忙しいでしょうけど、ブログ楽しみにしています。
Commented by syo-kunin at 2013-09-04 20:59
と-こさん、こんばんわ。。。

はいっ! 饅頭の蜜は水飴みたいにトロトロでOKです!

色粉は溶かしたつもりでも粉が溶け切ってないと、
蒸した後、点々が出ます。イスパタをご存知でしたか~?
お菓子作りをしてる方なら解ってもらえると思いますが、
小麦粉と蜜を混ぜ方もコツがあるので、
文字で書くと難しいんですよ~(笑)
左手でボウルを回しながら、右手で粉を切る様にヘラで混ぜます、
早く合わせる必要は無いので、ゆっくり合わせて下さい。
ブログで餡子の包み方、紹介した事があるんですが・・・
いつ紹介したか忘れてしまいました(笑) すいません!
あまり、和菓子の事は書いて無いんですが、
また遊びに来て下さい~☆ ∩`・◇・)ハイッ!!
<< トラベリン・バス お詫びです! >>