人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゃんと仕事してますよ~

057.gif057.gif057.gif

ジメジメ嫌ですねぇ~(デジャブ?)

日頃、仕事の事を書か無いので仕事して無い様に思われてる、貴方!!

してますよ(笑)


今日は、前から考えていた・・・


試作品を作りました!


ちゃんと仕事してますよ~_a0078827_19142098.jpg

あんぱん

番長が煉った、こし餡であんぱん、

作ったら美味いだろぅな~と(笑)

単純に思いつき・・・

初めて、パンを焼きました。。。


昔、バイトでバタ-ロ-ルをクルクル巻いた経験はあるものの・・・


ドライ・イ-ストって何?の世界(笑)


以外と上手く出来てホッとしました!!

発酵させるのって面白いですね~!!

15分寝かすとか(笑)

試作品、3個だけ作り、思った事・・・




少なく作るのは、難しい~!


もっと多く作らないと、煉りにくいし(笑)


何はともあれ、秋くらいには販売したいと思っています。。。



和菓子屋のあんぱん

ちゃんと仕事してますよ~_a0078827_19205720.jpg


いかがでしょうか??
by syo-kunin | 2008-06-22 19:22 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(20)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-22 20:20
おおおおお!あんぱんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
いける!いけると思います!
よかったー、番長さんちゃんとお仕事してるー!(爆

これはイーストパンなんですね。表面のツヤは栗まんじゅうみたい~♪
もう少しムラなく丁寧に塗ってあると尚美味しそうですよ~^^
中も見てみたいなぁ~♪
試食のご用命はワタクシまで!(爆
Commented by syo-kunin at 2008-06-22 21:36
にこちゃん、こんばんわ。。。

エヘヘヘ、仕事してますよ~(笑)
初めて作ったので、黄身をハケで上手く塗れませんでした・・・
本当(笑)
栗饅頭みたいですね!!

餡子が多いとムスメ(妻)に言われてしまいました(泣)
是非、試食して下さい~!!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-06-22 22:22
あんぱんが気になってまた来てしまいました(笑)
名前は「和菓子屋のあんぱん」←これが゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!なー。
ん!よく見ると、上にのっかってるのはケシの実ではなく、ゴマなんですね。
Commented by waiwairoom201 at 2008-06-22 22:31
売れると思いますよ!
あんぱん。
あんぱん、アンドーナツ・・・ジプシーパン屋のあたしは毎回買いますから。笑
で、地元のパン屋のあんぱんがすごい好きです。
すんごいボリューム!
Commented by kyoco-chan at 2008-06-23 08:26
おはようございます!
(昨日は、裏きょこに・・ありがとう。)

あんぱん・・和菓子屋のあんぱん・・まんまのネーミングで
いけると思います^^

秋だったら、栗をいれたり、
さつまいもいれたり(九州のいきなり団子バージョン)
白玉だんご入れたり、ああ、楽しいねえ、あんこ。

あ、でも、ここは和菓子屋のあんぱんで、シンプルに☆
つやつやつやつや、美味しそう。
Commented by syo-kunin at 2008-06-23 09:12
にこちゃん、再度来店?ありがとう~!!

こし餡と、つぶ餡、どちらにしょうかと迷いましたが・・・

銀座の木村屋さん・・・
ムスメ(妻)曰く・・・

あんぱんを作ったのが、凄い訳では無く・・・

銀座であんぱんを作ろぅと思った事が凄いとの話に・・・

目から、あんこがポロポロと(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-06-23 09:17
みきんさん、おつです!!

今回、作った試作品、何せ初めてなので餡子、
馬鹿みたいに入れてしまいました(笑)

やれば出来るじゃん!自画自賛~!!
ジプシ-パン屋って(笑)

Commented by syo-kunin at 2008-06-23 09:21
きょこちゃん、こんにちわ。。。

前から、考えていたんですが、中々暇が出来ず、
やっと試作品を作る事になりました(笑)

【和菓子屋のあんぱん】のネ-ミングも、古臭くて良いかなっと!(笑)

シンプルに(笑)

普段はくだら無い、お馬鹿な話ばかりのブログですが、
宜しくお願いします!!☆
Commented by ya_you_mei at 2008-06-23 18:45 x
和菓子やの餡子のあんぱんって、凄くおいしそう(^O^)ちなみに、あたしは粒餡党なので、次回はそっちでの試作をよろしくお願いします。
Commented by syo-kunin at 2008-06-23 18:53
ya-you-meiさん、こんにちわ。。。

和菓子屋が付くだけで、何か美味しそぅな感じがしてしまうのは、
何故でしょうか?(笑)
実際、餡子は自家製で番長が煉っていますから(微笑)
了解しました!!つぶ餡で(爆)
Commented by seiyo-aoi at 2008-06-23 22:09
私もつぶ餡派です。
いい仕事してますね~
Commented by syo-kunin at 2008-06-23 22:19
Seiyo-aoiさん、こんばんわ。。。

グッジョブですか(笑)
つぶ餡、人気ありますねぇ~!!
Commented by tony_etoile at 2008-06-24 03:40
番長さん、こんばんは~。

あんぱん。 和菓子屋さんっぽいルックスですね。

上に塗ったのはもしかして…
みりんなどの入った和菓子用の卵黄ですか??
もし、また作ることがあったら…試しに全卵を塗ってみてください!
塗りやすいし、パン屋さんのような艶に仕上がります。

そしてケシの実などをつけるときは
麺棒の両端の丸いところを使うときれいです。
軽く水に濡らし、ケシの実をつけてから
スタンプのようにパンに押し付けます。

すると均一にできて商品価値がさらに上がると思うのですが…
こんなに生意気な意見を書いて、
気を悪くされたら本当に申し訳ありません。。。
でも和菓子屋さんのあんぱんだなんて希少価値があるし、
1日限定〇個、という感じで
ぜひ高く売っていただきたいのです。

tonyも粒餡派です。(笑)
Commented by tony_etoile at 2008-06-24 03:47
番長さん、たびたびすみません。
生意気ついでにちょっとだけ。。。

パン生地50グラムで分割し、
餡は欲張らずに40グラムにしてみてください!

きっと番長さんは包餡が得意だから
たくさん入れたくなってしまうと思うのです。
これでムスメさんに言われることもなくなると思いますよ。
Commented by syo-kunin at 2008-06-24 05:21
tonyさん、こんにちわ。。。

おぉぉぉ!!素敵なアドバイス、ありがとうございます!!

嬉しい~!!パティシェの方から直接、聞けるなんて~!!
卵は黄身だけで、下手な塗り方で(笑)全卵で良いんですね?
解りました(笑)

気を悪くなんて・・・

ありがとうございます!!
プロのアドバイス!!嬉しいですよ!!
Commented by syo-kunin at 2008-06-24 06:44
tonyさん、お仕事お疲れ様でした~!!
お忙しいお仕事から、解放?されて(笑)

渡仏までの期間はゆっくり出来るのでしょうか??
じょり~さんと仲良く☆

来月、楽しみにしています~!!
Commented by cagali at 2008-06-24 15:00 x
で、私はいつ試食しに行っていいのかなぁ?
Commented by syo-kunin at 2008-06-24 15:40
Cagaliさん、こんにちわ。。。

すいません!!
ムスメ(妻)が、勝手に試食してと言ったみたいですが・・・
番長、聞いてませんでした・・・(笑)
3個しか作らなかったので、食べてしまい・・・

次回、もう一度練習で作ります(笑)

その時は、コメント入れますのでご来店下さい~!!
本当、すいません!!
Commented by amamori120 at 2010-10-29 21:33
番長殿  こんばんHA
T.Bありがとうございます。

まだお知り合いになる前ですね?

洋菓子屋さんが、どら焼き作るんだから和菓子屋さんが、あんぱんをつくってもいい訳ですね ww

番長殿が練った餡使用だから美味しさは試食せずとも保証付きですね。
でも試食もしてみたひっ ww
Commented by syo-kunin at 2010-10-29 21:47
雨漏りさん、こんばんわ。。。

はいっ!!だいぶ前ですね~(笑)
あははっ!!餡子を煉っていた時に、餡子が美味しい(自画自賛)なので
これで、あんぱん作ったら美味しいかなぁ~と思い作りました(笑)

しばらく作って無いので・・・でも、時間を見て作ってみます~!!
試食、チトお待ち下さいませっ!!
<< パスタな気分☆ 月夜の晩には Vol 6  >>