人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春咲小桜

038.gif038.gif038.gifUP出来ず、すいません・・・
お彼岸のお菓子作り、お寺からの注文、学校から注文。。。

桜のお菓子が売れています。。。

今週、お花見の時に、是非(笑)


来月、横浜SOGOで開催される【神奈川グルメフェスティバル】の取材。。。

横浜ウォ-カ-の取材。。。

6月の横浜開港150周年記念イベント(出店させて頂きます)。。。

こんな、小さな和菓子屋にお声を掛けて頂き、ありがたい事ですっ~!本当(笑)



それとは・・・別に・・・


前から考えていた事があるんですよ~!

呼び名って言うんですかね?

例えば・・・

【tony】さんは、パティシェ。。。

じょり~さんは、キュイジニエ。。。

ワインでは、ソムリエ。。。

和の料理人は、花板。。。

サッカ-の名手は、ファンタジスタ。。。

野球では、ミスタ-。。。



番長は・・・








水板。。。






川をユラユラ浮かんでいる感じで…(笑)




何か・・・





良い、呼び名?は無いかと・・・


考えてみました。。。




【餡ちゃん】

ひとつ屋根の下かよっ!\(゚ロ゚ )

んじゃあ~



【餡マン】


コンビニかょっ!!\(゚ロ゚ )



んじゃ~ね・・・




【餡ドロポフ】


ロシア人かよっ!\(゚ロ゚ )


う~ん・・・


思い浮かばない・・・


頭の悪い、子供みたいなアイデアしか浮かびません・・・(泣)

皆さん・・・



何か、良い呼び名、ありませんか??

大募集中ですっ!!(笑)(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ!

そんな事より、新しい和菓子作りなさい~(by ムスメ(妻)


やはり・・・職人かぁ・・・
by syo-kunin | 2009-03-18 20:50 | イベント | Trackback | Comments(16)
Commented by 黒豆 at 2009-03-20 07:05 x
餡たが大将・・・。
Commented by minazuki-3 at 2009-03-20 11:11
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、黒豆さん、素敵です。
1票投票です。
Commented by lili-ko at 2009-03-20 11:23
餡ドロメダ(少年メリケンサック テルヤ)・・・

映画みてない方すみません(ーー;)


今日は 姫の幼稚園の卒園式ですー
ちびっこい赤ちゃんだった姫がもう小学生になるなんて びっくりですー
でも 姫も王子も 3歳くらいの時が 言動がまぬけで 一番可愛かった気がするー

姫は 幼稚園を3年間満喫したようで 何よりですヽ(`▽´)/

Commented by kadoorie-ave at 2009-03-20 13:55
そっか、sho-kuninさんは和菓子職人さんの中でも『水板職人』さんだったのですね。餡子を作るのが、水板職人さんか〜〜勉強になりました〜。グーグルで調べてみようと検索したら、このブログに戻ってきちゃいました...。
たしかに川をユラユラ浮かんでいる感じだけど....貴重な呼び名のようだからなあ...。そのままで?その呼び名をポピュラーにしたほうがいいような。
Commented at 2009-03-20 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2009-03-20 19:35
黒豆さん、こんばんわ。。。

おおぉ!!餡たが大将っ!!

って、コラ~このバカチンがっ!!(金八風)
すいませんね~こんなのにコメント頂いて(笑)

あっ!!餡・ポン・タンはどうでしょうか?(・o+) アチャーっ!!
Commented by syo-kunin at 2009-03-20 19:41
minazuki-3さん、こんばんわ。。。

あははははっ!!黒豆さん、
中々上手い事言いますよね~!!d(゚ー゚*)ネッ!
Commented by syo-kunin at 2009-03-20 19:45
lili-koさん、こんばんわ。。。

餡ドロメダ・・・う~ん・・・
一体、何屋さんか解らなくなって来ました~(笑)
映画、見て無いんですよ~!
見ようと思っていたら、大至急終わってました(泣)

姫、卒業オメデトコーラス( ゚o゚)(゚o゚)(゚o゚ )どぅわ~♪
Commented by syo-kunin at 2009-03-20 19:50
mitsukoさん、こんばんわ。。。

そうなんですっ!!餡子を煉るのが水板なんです・・・が・・・しかし・・・

餡子だけで無く、どら焼きやカステラ、何でも作ります(笑)
人件費節約の為、仕方無く・・・(泣)

水板、確かに昔からの呼び名なんですけど、
チトしっくり来ないんですよ~!(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)
Commented by syo-kunin at 2009-03-20 19:54
鍵コメさん、こんばんわ。。。

6月の開港祭、お時間があれば是非、お越しください~!!

えっ~!本当ですか(笑)日本人ですよね~???
ウププっ~!!初めて聞きましたよパチッ☆-(^ー'*)bナルホド
Commented by lili-ko at 2009-03-20 21:32
餡・ポン・タンも 笑っちゃいました~


少年メリケンサックは めっさ面白かったです!!!
佐藤浩市 新境地開拓か?
さすが クドカン様です。わが宮城のヒーローヽ(`▽´)/
今 通勤時にクドカンのエッセイを読んでいますが めちゃめちゃ面白すぎです(。・_・。)ノ

アンドロメダは・・・ you tube で TELYAで 出てきます
とても 田辺誠一様とは思えないでつ・・・

姫が卒園して 今度は 王子が入園ですー
王子 友達沢山できるといいですねーーー
Commented by syo-kunin at 2009-03-21 06:10
lili-koさん、こんにちわ。。。

フラシュ予告は見ましたが、本編は見て無いんですよ~!!
youtube、見てみますね~!!
こちらは桜が開花です!!(゚▽゚*)ニパッ♪
Commented by waiwairoom201 at 2009-03-21 21:39
餡ダルシア・・・餡シエ(パティシエみたいな?笑)
餡でもねぇよ(志村けん風に!?)
餡ダンテ(ピアニストかよ!笑)
餡ビリーバボー!
あはは。
それなら、ぜひ営業マンも考えてください!
Commented by syo-kunin at 2009-03-22 07:27
みきんさん、お疲れ様です~!

餡ビリバボ~!!良いかも~!!

んなっ!!訳無いでしょっ!!(笑)
営業マン・・・かなりハ-ドル高いですねっ!!
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
Commented by orangeao at 2009-03-23 11:06
さすが、高度だなぁ・・・・↑
すっごい考えたんですよ、いろいろ。。。
餡をつけるとしたら
「餡様」(ヨン様ばりに・・)
「あんあん」(パンダか雑誌か・・)
「あん殿下」(これもイケてないし・・・)
餡がいらなければ
「スゥィーティー番長」
んー・・・やっぱ、いまいちだなぁ・・
でですね、こんなところで聞くのもアレなんですけど
「水板」っていうのは何て読むのが正しいんですか?
すいはん?みずばん?みずいた?
Commented by syo-kunin at 2009-03-23 15:26
みかんさん、こんにちわ。。。

あははははっ!!可笑しいですよね~(笑)

あんあんも良いですね~!!(・m・ )クスッ!

餡様、良いかも~!!餡のソナタ・・・(゚×゚*)プッ~!!

↑の、餡でもねぇ~よっ!!も、良いですよ~!!
名刺に・・・

風月堂 餡でもねぇ~よ!!

赤飯番長

と、書かれてたら一生、忘れませんからね~(笑)

【水板】は、みずいたです。。。∩`・◇・)ハイッ!!
<< 愛を込めて花束を おっ!彼岸です~! >>