人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NO LIFE NO WAGASHI

003.gif041.gif003.gif夏ですねぇ~!!











ブログを始めて3年経過しましたが・・・

番長のブログでは、和菓子屋のくせに、和菓子の話があまりありません・・・


何故??


と、疑問に思う方も沢山いるかと思いますが・・・


番長の考えとしては、ぶっちゃけ・・・



和菓子に慣れて頂きたいのです

ブログは宣伝では無いんですが、見て頂く媒体だと思っています。。。


だから、ムスメ(妻)のブログはお菓子しか書いてません(笑)

こんなクダラナイ事を書く奴が作った、和菓子ってどんなのよっ!?

と興味を持って頂きたいのです。。。

それから、和菓子って?と興味?何と思ってほしいんです。。。





和菓子って、おやつで頂く物では無く、お茶会とか何かの集まりで出されるチト、

特殊な物と見られていますよね???


赤坂にある、と○やさんなんか、敷居が高そうで入るのにも躊躇してしまいます(笑)

さすが、宮内庁御用達。。。


あっ!!




うちも、





区内町御用達ですけど(笑)



何か??(゚×゚*)プッ~







あまり、和菓子、和菓子だと見ている皆さんがやはり、

高いお菓子だと思われてしまわないかと(汗)




番長ブログを見て、くだらない事ばかり書いてやがるで良いんです(笑)


3時のおやつに、食べて頂きたいんです。。。




気軽にね・・・


敷居は高く無いんです。。。


むしろ、低いと思います。。。

皆さんの固定観念を払拭して下さい~!!



ただ、ほどよく甘くて美味しいだけのお菓子です~!!


だから・・・



NO LIFE NO WAGASHI (和菓子の無い生活なんて)なんです∩`・◇・)ハイッ!!
by syo-kunin | 2009-07-26 12:46 | お仕事 | Trackback | Comments(10)
Commented by minazuki-3 at 2009-07-27 09:58
スキンが夏バージョンで、驚きました。(笑)

3年目、おめでとうございます。☆.。.:*・゜☆.。.:*

和菓子って、敷居が高い感じを身近にという気持ちが伝わります。

これからも、どんどん吸収ささていただきます。^0^

Commented by orangeao at 2009-07-27 12:59
オトナの木ちゃんになったんですねー!
まんまるでかわいいー!やっぱり私のとは形が違いますね。
2本目、楽しみですね~
和菓子って「おまんじゅう」とか「大福」とかって印象が強くて
大量生産なものってイメージだったんですよ。
ところが、番長さんが餡を練ったり練り切りの成形をしたり
そーいうのをたくさん書いてくれるので
大事に食べなきゃいけないなぁ・・・って思うようになったんです。
和菓子やさんってすごいんだなぁって逆に思うようになったかも。
でも、身近に感じるようになりましたよ^^
職人さんは大変だと思いますが、
これからもたくさんおいしいものを世の中に出してくださいね。
応援してます! 役に立たないけど・・(笑
Commented by petitpatisser at 2009-07-27 16:12
三周年おめでとうございます(*^_^*)
和菓子大好きなので☆横浜に住んで風月堂さんの和菓子毎日食べたいです♪
Commented by waiwairoom201 at 2009-07-27 22:22
田舎育ちのあたしはそれこそNO LIFE NO WAGASHI 
ですよ!
家に帰ったらすあまがあったりみたらし団子があったり
山梨では有名な桔梗屋さんの和菓子がお客さんが来るときには
買ってあったり。
Commented by syo-kunin at 2009-07-28 05:58
minazuki-3さん、こんにちわ。。。

あはははっ!!スキン夏バ-ジョンにしましたが、
チト、馬鹿っぽくって笑ってしまいました~!

親近感を持って頂きたくて立ち上げました(笑)
これからも、宜しくです~!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by syo-kunin at 2009-07-28 06:01
みかんさん、こんにちわ。。。

そぅ~なんですよっ!!木ちゃん、大人になりました(笑)
ムスメ(妻)より後に、植えたのに先に大人になりました~!!

手作り出来る物は限られますが、頑張って作ります~!
いえいえ、十分励みになりました~!(o^∇^o)ノ

Commented by syo-kunin at 2009-07-28 06:05
あきさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます~!!
こちらも、近所にあったらケ-キとか買いに行きたいです(笑)

また、遊びに来て下さい~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by syo-kunin at 2009-07-28 06:09
みきんさん、乙ですっ!!

家に帰って、おやつが用意してあると嬉しいですもんね~!!

番長も、友達の家に行くと何かしらありましたね(笑)
ケ-キやら、団子やら(笑)

NO LIFE NO WAGASHIですね~!(^ー^* )フフ♪
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-28 23:39
仕事場の近所にも入りづらい和菓子屋さんがありますよ。
外からは中の様子が見えないの。きっと高級和菓子
なんだろうなぁ。と思うような。最近外に手描き看板が
出てて、季節のオススメ品が書いてあります。

で、とうちゃんは今和菓子が食べたいとビールを飲みつつ
お菓子を食べてました。オイッ!
最近、ケーキだってちっこい1ピースが600円とかあります
よね。そう考えると和菓子は手間隙考えるとどんなに凝った
ものでも、そんなにしないですもんね。はい、喜んでいただき
ます。
Commented by syo-kunin at 2009-07-29 06:21
かぁちゃん、こんにちわ。。。

ウププっ!高そうなお店、結構ありますよね~!

今の時代、
創作努力を怠るとお客さんが直ぐに離れてしまいます。。。
伝統を生かし、常に
新しい物作りをしていかなければなりません・・・(汗)

今年、食べて頂いた丸餅も、食べ易い大きさにして作りました。。。

季節の和菓子は、ムスメ(妻)ブログで紹介していますので、
お手数ですが、たまに見てやって下さい~!
機会があったら、また食べて下さいねっ!(*゚▽゚)ノ
<< まめまめ君です・・・VOL 2 男の手料理 Vol 4 >>